弊社三和テレムは、2021年12月22日(水)に第31回パートナー社長会を開催いたしました。
平時は集合形式での開催ですが、今回も新型コロナウィルス感染症対策のため、オフライン・オンラインのハイブリッド形式で実施いたしました。

【開催場所】
オフライン:三和テレム本社ビル・4階研修会議室(千葉県松戸市)
オンライン:「Zoom」を使用

【開催日時】
20211222日(15:00開始

【当日の流れ】
1.代表者あいさつ
2.セミナー第1部:①法人節税の三種の神器 ②個人的にはやったほうがお得!ふるさと納税
3.セミナー第2部:①令和4年度税制大綱について ②インボイス制度について ③電子帳簿保存法の適用延期について

セミナー第1部は、弊社代表取締役社長の小白より、法人節税について、支出の出ない「良い節税」と無駄な支出を伴う「悪い節税」があることや、「良い節税」をするためのポイントとなる「三種の神器」を具体的な活用方法とともにご紹介しました。

また、「ふるさと納税とは」という概要から、方法や利用するメリット、各ポータルサイトの比較等についてもご説明し、すぐに行動に移せるよう網羅的にお伝えしました。

続くセミナー第2部では、松石滋樹公認会計士税理士事務所代表の松石滋樹様を講師にお迎えし、令和4年度の税制大綱、インボイス制度、電子帳簿保存法の3つのトピックについてご紹介いただきました。
令和4年度には大きな増税・減税はないものの、2023年以降に施行されるインボイス制度や電子帳簿保存法では特に必要になる、正しい知識と対策をレクチャーいただきました。
自分で調べても漏れがあるなどなかなか理解しにくい税制ですが、請求書や領収書などにもかかわる内容を会食時の経費精算といった身近な例を挙げて示してくださり、一同理解を深めることができたと実感しました。

 

 

  

 

弊社は、協力いただいておりますパートナー企業の経営者支援を目的に、定期的に社長会を開催し、案件の紹介のみならず成長支援も行っております。
社長会会員においては、過去数十回に至るセミナー動画のアーカイブも視聴可能となっております。
ご興味・ご関心を持たれた方がいらっしゃいましたら、下記よりお問合せください。

本件ならびに弊社「パートナー会社社長会」に関するお問合せ先:
株式会社三和テレム パートナー会社社長会事務局
TEL:047-388-2255(代表)