477f16b95c802c30eb4fbb9e0d4c470e_s

松戸市市民参加型街頭防犯ネットワークカメラ事業について

ネットワークカメラ

松戸市では安心・安全に暮らせる町を目指しており、市民の方々にご協力いただいて、ご自宅や会社等の敷地内への防犯カメラ設置のご協力をお願いしております。

カメラの設置により、皆さまのご自宅はもちろんのこと、住宅街などの治安向上や子どもたちの利用する道路の安全対策を図ること、ひったくり、空き巣、自転車窃盗等の被害を防ぐことが期待されます。

なお、松戸市を通して個人宅や事務所に防犯カメラを設置すると、その費用に対して市から補助金が出ます。一般参加者の方には一台あたり最大30万円までが限度額となっております。

弊社は、当事業の見積業者・施工業者にもなっております。

ネットワークカメラ設置工事は、従来から当社が得意とする工事の一つです。低コストながら、付加価値の高い施工サービスを提供します。

興味のある方は、下記の当社お問合せ窓口または松戸市市民安全課までお問合せください。

matsudocamera170523

【Q&A】

Q 撮影した画像を見ることは出来ますか。
A 撮影した画像は松戸市のサーバーに保存され、設置者が確認することは出来ません(撮影対象は公道等であり、また、市が管理を行いますので市民のプライバシーは守られます)。

Q 何かあればすぐ調べてもらえますか?
A 市の職員でも閲覧は出来ません。犯罪捜査などの法令に基づく場合等を除いて画像の閲覧・提供は行いません。警察より正式に事件・事故として市に照会を受けたときのみ市から警察にデータを提供する仕組みです。

Q カメラを設置するにあたって必要なものは何がありますか?
A すでに自宅でインターネットをご利用いただいているか、設置工事までにフレッツ光等の高速インターネット回線(ブロードバンド回線)をご用意できる方が対象となります。なお、ご契約のインターネット使用料、電気代(月100円程度)は設置者の負担となります。

Q 設置費用はどのくらいかかりますか?
A 設置費用(設備費、標準工事費等)は1台あたり13~25万円程度(工事内容、カメラ機種等により変動します。カメラは設置者の所有になります。ただし、市から無償貸与するVPNルータは除きます)。設置場所や施工状況によっては、上記の金額を超える場合があります。もちろん、不明な点をご質問いただければ説明申し上げますし、納得いかない場合は、見積り後にキャンセル可能です。逆に設置環境等が理由で施工困難な場合には、設置をお断りする場合もあります。

matsudocamera170520

 

【お手続きの流れ】

1.「確認書」と「工事見積依頼書」を松戸市の市民安全課より取り寄せて、記入のうえ送付してください。
※ 松戸市市民安全課 のウェブサイトの最下部リンク先の「電子申請(フォーム)」からお申込みできます。
2.施工業者(当社等工事会社)から連絡が入りますので、見積もり立会い日時を調整してください。
3.市から見積書、申込書、承諾書、説明書等を送付します。見積金額が予算を超えた場合などはキャンセルできます。
4.撮影方向を近隣住民の方に承諾書を書いていただいてください。承諾がとれない場合はキャンセルできます。
5.施工業者に工事の実施について連絡してください。
6.施工業者と契約を行ってください。その際、あわせて申込書、承諾書をお渡し下さい。
7.業者と調整した日程で工事が行われます。
8.工事後にカメラの設置箇所付近に「防犯カメラ作動中」の標識を必ず掲出していただきます。
8.工事完了後、代金を業者にお支払いください。
9.市から「参加決定通知書」及び補助金のご案内書類をお送りします。
10.手続き完了後に補助金がお振込されます。※申請から1ヶ月~2か月

 

当社案内リーフレットはこちらです。(PDFファイル)

後日、実際の施工事例の写真も掲載予定です。

【お問合せ先】

[株式会社三和テレム] 松戸市防犯カメラ担当
[千葉県松戸市常盤平2-6-7]
[TEL 047-388-1123]
[ウェブからのお問合せ] お問合せフォーム

 

[松戸市市民参加型街頭防犯ネットワークカメラ事業]
その他につきましては、松戸市市民安全課(下記URL参照)までお問い合わせください。
http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/anzen_anshin/oshirase/simincamera.html

 

 

※写真はイメージです。